N:もう、絶対ゆるさねー!
O:どうしたんすか急に
N: もう奇跡ゆるさん
最近、独楽相殺が夢にもでてくるほど奇跡がにくい!
時のらせん解決後、ストーム6の狼狽の嵐を、
土地を4枚タップされて支払われたとき、私の怒りは有頂天に達した。
O: まぁ、相手の土地も島だからね...
N: そう。苦労して時のらせん通しても、
赤霊破の嵐と狼狽の嵐をかいくぐらないといけないし、
相殺おかれたらほぼ詰みだし、
最近はバーンですら、大歓楽なんていう、2ターンキルもってるし(泣)
O: ようするに、負けすぎて心おれたんですね。
グランプリに向けて、頑張って調整していたのに、直前でデッキ変えるんすか?
N: ...
というわけで、postですよ。
青緑のバージョンもずっと組んでみたくって
でも、実物提示教育を買うのを少しためらってて、組めなかったんだけど、
リアニメイトのパーツも揃えちゃったし、そっちでも使うかな~ ってことで、
ついに、決心したので、組んじゃいました。
post をのんびりと並べて、ウギンの目からエルドラージ持ってくる。
奇跡は死ぬ。
O: 奇跡は土地にさわれないから、たしかにきつそうだね。
N: というわけで、デッキ紹介。
レシピは、いつでも、頭の片隅にあったから、すぐ組めたわ。
60 Mainboard
9 Creatures
4 原始のタイタン/Primeval Titan
3 粗石の魔道士/Trinket Mage
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
1 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
11 Artifacts
1 Candelabra of Tawnos
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
3 探検の地図/Expedition Map
3 真髄の針/Pithing Needle
3 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
14 Instants and Socreies
4 渦巻く知識/Brainstorm
3 輪作/Crop Rotation
1 一瞬の平和/Moment’s Peace
4 撤廃/Repeal
2 実物提示教育/Show and Tell
26 Lands
1 森/Forest
1 島/Island
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
4 雲上の座/Cloudpost
4 微光地/Glimmerpost
4 霧深い雨林Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 ヴェズーヴァ/Vesuva
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
1 カルニの庭/Khalni Garden
1 Karakas
1 ウギンの目/Eye of Ugin
1 Glacial Chasm
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
15 Sideboard
3 ファイレクシアの破棄者/Phyrecsian Revoker
1 罠の橋/Ensnaring Bridge
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 クローサの掌握/Krosan Grip
4 Force of Will
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
4 白鳥の歌/Swan Song
採用されているカードのコメント
N: まずは、キーカードの原始のタイタンこれは4枚。
O: 緑単の時は3枚だったよね。
N: 緑の太陽の頂点がなくなったのと、実物提示教育を採用したせいで、
手札にいて欲しいことが多いから、1枚増量したわ。
O: 粗石の魔道士、3枚も採用するんだ?
N: メインの置き物は、みんなほぞだから、何でも持ってこれるし、
ブロッカーとしても役立つことが多いから、3枚採用しても大丈夫。
時間を稼ぎたいデッキとしては、1ターンだけタルモをブロックするだけでも、
バカにならない仕事ね。
コンボ相手のサイド後は、大量に積んだカウンターでバックアップしながら、
破棄者とともに、クロックを刻むこともあって、大活躍。
爆薬サーチで、デルバーデッキにも、ある程度耐性がついたんじゃないかな。
O: おなじみのエルドラージは2枚だけ、えっと、なんでウラモグがいないの?
N: パーマネント除去は、今回は撤廃をフル投入しているから必要ないし、
10マナと11マナの差が致命的になることもあるから、軽い方を採用。
O: 燭台は1枚だけ? 4枚も持ってるのに...
N: ん〜、いっぱいだして、どやーっ
てしたい気持ちは、Mountain Mountain なんだけど、
最初の1枚は逆転の1枚になりうるけど、
複数枚だしても、オーバーキルになっちゃうし、
そもそも必要ないことも多いし、
魔道士もはいっているから、1枚で十分ね。
O: なんかもったいない...
N: Candela 3枚バージョンのHigh Tideも同時に持ってると考えればいいのさ。
それに、このデッキでは、マナ加速以外にも、
色マナ調整や、タップ能力を持った土地を複数回使ったりと、
いろいろんな使いかたがあって、大活躍できる。
ただ、複数枚はいらないだけ。
撤廃で戻して、ドローしつつ再利用することもできるしね。
O: より、テクい使い方ができるのか〜 それは楽しそうだ。
仕組まれた爆薬が採用されているね。
N: うん、魔道士もいるし、なにより丸いからね。
Karkas で白、ボジューカで黒もでるから、以外にカウンターがのびるの。
ジェイスも射程にはいるわ。
あと、相手が赤ければ、ヴェズーヴァで全色でるけど、
つかう機会は少ないでしょうね。
O: Will のために、カウンター5個のチャリスが置いてあるのは見たことあるけど、
カウンター5個の爆薬とどっちが珍しいんだろ?
N: 続いて、独楽と地図と針が3枚ずつ。
この配分はかなり適当。
1ターン目に不毛はぜひ刺したいから、針4、地図2の方がいいかも?
O: 要調整だね。
N: そして、とりあえずブレスト4。
シャッフル手段も各種取り揃えております。
O: タイタン、魔道士、地図、輪作、フェッチ... たしかに、結構あるね。
安定しそう。
つぎは、いつもの輪作だね。不毛もかわせる便利な呪文。
んっ、なにこの呪文?見たことない。
N: 一瞬の平和、フラッシュバック付きの Fog
1枚で2ターン稼げるのは優秀。これで時間稼いだあとに、
Chasm とかをだせば、さらに稼げる。
O: このレシピは、時間を稼ぐ手段にこだわっているね。
N: うん、アグロ相手にはこれでいいんだけど、
コンボに対しては、なんの時間稼ぎもないんだけどね。
O: ある程度の諦めは重要だよ。コンボなんて踏まなきゃええんや!
N: そういうこと、サイドは13枚がコンボ対策だし。サイドで粘る!
O: 青を足したことで、緑単の時よりは、絶望的じゃないね。
うっかり、ショーテルエムラが決まれば、メインでも勝ちうるかも..
N: そして、撤廃。
相手のクリーチャーを戻して、アドを稼ぎつつ時間稼ぎ、
独楽起動にスタックで、独楽に撃って、2ドロー
Candela を戻して再利用、アンド1ドロー
針の刺し直して、1ドロー
やれることは、いっぱい。
サイド後なら、Will の弾にもなるし、これは4枚
O: これはテクい
N: 実物提示教育はもっと増やしてもいいかも、
でも、マナいっぱい出してハードキャストするのが、醍醐味だから、う〜ん
O: ショーテル戦略は、フェアデッキ相手には滅法強いだろうね。
N: 最後に土地
基本の島と森が1枚ずつに、トロピーが3、青緑フェッチが4
ポストが4枚ずつに、ヴェズーヴァが2枚
O: ヴェズーヴァは2枚なんだ
N: そう、2枚で十分
ポストを増やす時は、ヴェズーヴァじゃなくてポストそのものをもってくるから、この枚数で十分。
むしろ、ボジューカやカルニの庭をおかわりするが重要な役目
O: ボジューカは墓地対策だね。カルニはなんで入ってんの?
N: リリアナをはじめとする布告除去対策。
チャンプブロックして、時間稼ぎも可能、渋い働きをするわ。
そして、打ち消し嫌いを抉らせた、魂の洞窟が1枚。
巨人を指定して、無理やりタイタンを通すのがおもな使いかた。
O: 奇跡は死ね!
N: Gracial Chasm は、2、4、6点とライフを失っていくから、
ライフが1桁になる直前に使うと、最も効果的に時間を稼げる。
そのスキに、エルドラージ出したり、微光地でライフゲインしたりして、
耐性を整えられるって寸法。
O: 微光地は、中盤になると、えげつない量のゲインができるからね。
N: そして、無限コンボ用であり、何かと便利な Karakas が1枚
名前の長い土地が1枚の、以上60枚。
名前の長い土地は自分の首を絞めることも多いし、ビート対策過剰な気がするから、実物提示教育にしてもいいかも。
でも、はまれば存在感抜群!
エルフやデスタクは戦線を維持しながら、展開することが不可能になる。
O: せっかく、もってんだし、使いたい気持ちはあるよね。
よっとして、名前の長い土地って、大会で使ったことない?
N: ない!フリーでも活躍したことがない。
カナスレとか、マーヴェリックとかを使ってたときは、泣かされる側だった。
O: ぜひ、エルフとかにあたりたいね。
N: 次はサイド。
カナスレみたいなテンポ対策に、追加の爆薬と罠の橋を1枚。
O: 罠の橋...って、こっちも殴れなくね?
N: 実質何回も使える、一瞬の平和と考えればOK
耐性が調ったら、撤廃で戻して殴ればいいし、
20マナ出して、Karakas とのコンビで、コジレックを2回唱えれば、
エムラクールだって、なぐりにいける。
O: 無限ターンが決まれば何でもできるから、問題ないのか。
N: あとは、全てコンボ対策。
破棄者で、ダイヤモンドやペタルを封じながら、クロックを刻むっていうプランに変更するの。
クローサの掌握は、SnTにあわせて、CIP能力のついたパーマネントを出せば、
2枚目の全知や、エムラクールを唱えるタイミングを与えずに、全治を叩き割ることができる。このあいだのフライデーで教わったテクニック。
O: ギタ調で見られないように、独楽のなかにかくしておくのがいいかもね。
N: 以上75枚。きばっていこう!
O:どうしたんすか急に
N: もう奇跡ゆるさん
最近、独楽相殺が夢にもでてくるほど奇跡がにくい!
時のらせん解決後、ストーム6の狼狽の嵐を、
土地を4枚タップされて支払われたとき、私の怒りは有頂天に達した。
O: まぁ、相手の土地も島だからね...
N: そう。苦労して時のらせん通しても、
赤霊破の嵐と狼狽の嵐をかいくぐらないといけないし、
相殺おかれたらほぼ詰みだし、
最近はバーンですら、大歓楽なんていう、2ターンキルもってるし(泣)
O: ようするに、負けすぎて心おれたんですね。
グランプリに向けて、頑張って調整していたのに、直前でデッキ変えるんすか?
N: ...
というわけで、postですよ。
青緑のバージョンもずっと組んでみたくって
でも、実物提示教育を買うのを少しためらってて、組めなかったんだけど、
リアニメイトのパーツも揃えちゃったし、そっちでも使うかな~ ってことで、
ついに、決心したので、組んじゃいました。
post をのんびりと並べて、ウギンの目からエルドラージ持ってくる。
奇跡は死ぬ。
O: 奇跡は土地にさわれないから、たしかにきつそうだね。
N: というわけで、デッキ紹介。
レシピは、いつでも、頭の片隅にあったから、すぐ組めたわ。
60 Mainboard
9 Creatures
4 原始のタイタン/Primeval Titan
3 粗石の魔道士/Trinket Mage
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
1 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
11 Artifacts
1 Candelabra of Tawnos
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
3 探検の地図/Expedition Map
3 真髄の針/Pithing Needle
3 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
14 Instants and Socreies
4 渦巻く知識/Brainstorm
3 輪作/Crop Rotation
1 一瞬の平和/Moment’s Peace
4 撤廃/Repeal
2 実物提示教育/Show and Tell
26 Lands
1 森/Forest
1 島/Island
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
4 雲上の座/Cloudpost
4 微光地/Glimmerpost
4 霧深い雨林Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 ヴェズーヴァ/Vesuva
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
1 カルニの庭/Khalni Garden
1 Karakas
1 ウギンの目/Eye of Ugin
1 Glacial Chasm
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
15 Sideboard
3 ファイレクシアの破棄者/Phyrecsian Revoker
1 罠の橋/Ensnaring Bridge
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 クローサの掌握/Krosan Grip
4 Force of Will
1 狼狽の嵐/Flusterstorm
4 白鳥の歌/Swan Song
採用されているカードのコメント
N: まずは、キーカードの原始のタイタンこれは4枚。
O: 緑単の時は3枚だったよね。
N: 緑の太陽の頂点がなくなったのと、実物提示教育を採用したせいで、
手札にいて欲しいことが多いから、1枚増量したわ。
O: 粗石の魔道士、3枚も採用するんだ?
N: メインの置き物は、みんなほぞだから、何でも持ってこれるし、
ブロッカーとしても役立つことが多いから、3枚採用しても大丈夫。
時間を稼ぎたいデッキとしては、1ターンだけタルモをブロックするだけでも、
バカにならない仕事ね。
コンボ相手のサイド後は、大量に積んだカウンターでバックアップしながら、
破棄者とともに、クロックを刻むこともあって、大活躍。
爆薬サーチで、デルバーデッキにも、ある程度耐性がついたんじゃないかな。
O: おなじみのエルドラージは2枚だけ、えっと、なんでウラモグがいないの?
N: パーマネント除去は、今回は撤廃をフル投入しているから必要ないし、
10マナと11マナの差が致命的になることもあるから、軽い方を採用。
O: 燭台は1枚だけ? 4枚も持ってるのに...
N: ん〜、いっぱいだして、どやーっ
てしたい気持ちは、Mountain Mountain なんだけど、
最初の1枚は逆転の1枚になりうるけど、
複数枚だしても、オーバーキルになっちゃうし、
そもそも必要ないことも多いし、
魔道士もはいっているから、1枚で十分ね。
O: なんかもったいない...
N: Candela 3枚バージョンのHigh Tideも同時に持ってると考えればいいのさ。
それに、このデッキでは、マナ加速以外にも、
色マナ調整や、タップ能力を持った土地を複数回使ったりと、
いろいろんな使いかたがあって、大活躍できる。
ただ、複数枚はいらないだけ。
撤廃で戻して、ドローしつつ再利用することもできるしね。
O: より、テクい使い方ができるのか〜 それは楽しそうだ。
仕組まれた爆薬が採用されているね。
N: うん、魔道士もいるし、なにより丸いからね。
Karkas で白、ボジューカで黒もでるから、以外にカウンターがのびるの。
ジェイスも射程にはいるわ。
あと、相手が赤ければ、ヴェズーヴァで全色でるけど、
つかう機会は少ないでしょうね。
O: Will のために、カウンター5個のチャリスが置いてあるのは見たことあるけど、
カウンター5個の爆薬とどっちが珍しいんだろ?
N: 続いて、独楽と地図と針が3枚ずつ。
この配分はかなり適当。
1ターン目に不毛はぜひ刺したいから、針4、地図2の方がいいかも?
O: 要調整だね。
N: そして、とりあえずブレスト4。
シャッフル手段も各種取り揃えております。
O: タイタン、魔道士、地図、輪作、フェッチ... たしかに、結構あるね。
安定しそう。
つぎは、いつもの輪作だね。不毛もかわせる便利な呪文。
んっ、なにこの呪文?見たことない。
N: 一瞬の平和、フラッシュバック付きの Fog
1枚で2ターン稼げるのは優秀。これで時間稼いだあとに、
Chasm とかをだせば、さらに稼げる。
O: このレシピは、時間を稼ぐ手段にこだわっているね。
N: うん、アグロ相手にはこれでいいんだけど、
コンボに対しては、なんの時間稼ぎもないんだけどね。
O: ある程度の諦めは重要だよ。コンボなんて踏まなきゃええんや!
N: そういうこと、サイドは13枚がコンボ対策だし。サイドで粘る!
O: 青を足したことで、緑単の時よりは、絶望的じゃないね。
うっかり、ショーテルエムラが決まれば、メインでも勝ちうるかも..
N: そして、撤廃。
相手のクリーチャーを戻して、アドを稼ぎつつ時間稼ぎ、
独楽起動にスタックで、独楽に撃って、2ドロー
Candela を戻して再利用、アンド1ドロー
針の刺し直して、1ドロー
やれることは、いっぱい。
サイド後なら、Will の弾にもなるし、これは4枚
O: これはテクい
N: 実物提示教育はもっと増やしてもいいかも、
でも、マナいっぱい出してハードキャストするのが、醍醐味だから、う〜ん
O: ショーテル戦略は、フェアデッキ相手には滅法強いだろうね。
N: 最後に土地
基本の島と森が1枚ずつに、トロピーが3、青緑フェッチが4
ポストが4枚ずつに、ヴェズーヴァが2枚
O: ヴェズーヴァは2枚なんだ
N: そう、2枚で十分
ポストを増やす時は、ヴェズーヴァじゃなくてポストそのものをもってくるから、この枚数で十分。
むしろ、ボジューカやカルニの庭をおかわりするが重要な役目
O: ボジューカは墓地対策だね。カルニはなんで入ってんの?
N: リリアナをはじめとする布告除去対策。
チャンプブロックして、時間稼ぎも可能、渋い働きをするわ。
そして、打ち消し嫌いを抉らせた、魂の洞窟が1枚。
巨人を指定して、無理やりタイタンを通すのがおもな使いかた。
O: 奇跡は死ね!
N: Gracial Chasm は、2、4、6点とライフを失っていくから、
ライフが1桁になる直前に使うと、最も効果的に時間を稼げる。
そのスキに、エルドラージ出したり、微光地でライフゲインしたりして、
耐性を整えられるって寸法。
O: 微光地は、中盤になると、えげつない量のゲインができるからね。
N: そして、無限コンボ用であり、何かと便利な Karakas が1枚
名前の長い土地が1枚の、以上60枚。
名前の長い土地は自分の首を絞めることも多いし、ビート対策過剰な気がするから、実物提示教育にしてもいいかも。
でも、はまれば存在感抜群!
エルフやデスタクは戦線を維持しながら、展開することが不可能になる。
O: せっかく、もってんだし、使いたい気持ちはあるよね。
よっとして、名前の長い土地って、大会で使ったことない?
N: ない!フリーでも活躍したことがない。
カナスレとか、マーヴェリックとかを使ってたときは、泣かされる側だった。
O: ぜひ、エルフとかにあたりたいね。
N: 次はサイド。
カナスレみたいなテンポ対策に、追加の爆薬と罠の橋を1枚。
O: 罠の橋...って、こっちも殴れなくね?
N: 実質何回も使える、一瞬の平和と考えればOK
耐性が調ったら、撤廃で戻して殴ればいいし、
20マナ出して、Karakas とのコンビで、コジレックを2回唱えれば、
エムラクールだって、なぐりにいける。
O: 無限ターンが決まれば何でもできるから、問題ないのか。
N: あとは、全てコンボ対策。
破棄者で、ダイヤモンドやペタルを封じながら、クロックを刻むっていうプランに変更するの。
クローサの掌握は、SnTにあわせて、CIP能力のついたパーマネントを出せば、
2枚目の全知や、エムラクールを唱えるタイミングを与えずに、全治を叩き割ることができる。このあいだのフライデーで教わったテクニック。
O: ギタ調で見られないように、独楽のなかにかくしておくのがいいかもね。
N: 以上75枚。きばっていこう!
コメント
смертоносный скачать бесплатно блокировку рекламы как убрать с браузера рекламу сползти